arrow-downbooth calendarclockclose ShapeCreated with Sketch. fb glassinfo logo-darkmenunextok placeplay-iconplayprevslick-nextslick-prevsuccesswebinar-calendar
ecommerce-websites for-enterprises for-translation-companies for-translators games-localization software technical-documentation translate-marketing-content nonprofit nonprofit Integrations Integrations Translation Management Translation Management Machine Translation Machine Translation Memsource Translate Memsource Translate About Memsource Memsource Customers
EN DE ja

日本窓口よりメムソースお役立ち情報ブログ

目次

Memsourceは初めてですか?

マニュアルをダウンロード

7月にリリースされた新機能

Memsource では隔週の製品アップデートで、操作性の改善や新機能の追加を行っています。 最新の追加機能については New Features に記載していますが、このページでは2018年7月に追加された新機能の概要を日本語でご紹介します。

2018年7月に追加された新機能

  • オートメーションウィジェットの  メッセージでHTMLをサポート
  • レポートのレコード数の上限を設定
  • すべての用語ベースを検索のみに設定
  • [最近使用した項目]のプロジェクト名を  ツールチップで全文表示
  • 順番タグをリストから挿入
  • REST API の新しいエンドポイント
  • Web エディタで双方向テキストの  記号をサポート
  • Memsource Cloud からヘルプセンターを参照

オートメーションウィジェットの表示メッセージでHTMLをサポート

ファイル受取窓口としてお使いいただけるオートメーションウィジェット機能で、作成したURLにアクセスした際に表示されるウェルカムメッセージのカスタマイズの幅が広がりました。

HTMLの基本的な文字修飾タグに加え、画像表示、リンク作成のタグも使用できます。

追加機能について詳しくはこちら

オートメーションウィジェットについての英語マニュアルはこちら

レポートのレコード数の上限を設定

ジョブの分析結果をダウンロードできるレポート機能で、一つのレポートに含まれるレコード数の上限が定められました。すべての種類のレポートにおいて、10,000件までのデータが表示されます。レコードに含める項目は、作成日、担当リンギスト、ワークフローステップなどを指定して絞ることができます。

追加機能について詳しくはこちら

レポート機能について詳しくはこちら

すべての用語ベースを検索のみに設定

プロジェクトに用語ベースを設定する際は、最低でも一つの用語ベースを更新対象にする必要がありましたが、7月のアップデートにより、すべてを検索対象にして設定することも可能になりました。

追加機能について詳しくはこちら

用語ベースについて詳しくはこちらの動画(日本語)をご覧ください。

[最近使用した項目]のプロジェクト名をツールチップで全文表示

[最近使用した項目]に表示されるプロジェクト名が長い場合、今までは後半部分が省略されていましたが、省略されている部分を含めた全文を表示するツールチップが追加されました。

追加機能について詳しくはこちら

順番タグをリストから挿入

訳文にタグを挿入する際、以前までは順番通りに[F8]キーで挿入する必要がありましたが、[Ctrl + コンマ]でタグの一覧が表示され、任意のタグを選ぶことができるようになりました。5月のアップデートにより[Ctrl + Alt + 数字]で順番タグを指定して挿入することができるようになりましたが、今回のアップデートでさらにタグの挿入が便利になりました。

追加機能について詳しくはこちら

REST API の新しいエンドポイント

解析、認証、ジョブ、機械翻訳、プロジェクト設定などに関わる29のエンドポイントが利用可能になりました。

新しいエンドポイントの一覧はこちら

Memsource REST API に関するドキュメント:

https://cloud.memsource.com/web/docs/api

https://help.memsource.com/hc/en-us/articles/115003694732-Introduction-to-Memsource-REST-API

Web エディタで双方向テキストの記号をサポート

LTRとRTLが混在する双方向テキスト用のシンボル挿入が可能になりました。

追加機能について詳しくはこちら

Memsource Cloud からヘルプセンターを参照

ヘルプセンターにアクセスしなくても、Memsource Cloudにログインしたままヘルプセンターの記事を検索できるようになりました。

画面右下に表示されている検索窓にキーワードを入力してヘルプ記事を検索できます。この画面のまま質問を投稿することもできるので、ヘルプセンターをより活用しやすくなりました。

*現時点ではMemsource Cloudの表示言語を英語にしている場合のみ有効です。

追加機能について詳しくはこちら

今回はご紹介しきれませんでしたが、7月31日にも5つの新機能が登場しています。 来月上旬に8月のアップデートと合わせて紹介します。ぜひ今後の新機能もお楽しみに!

facebook-circular-color facebookfb-colorininstagram-color linkedin-bg linkedin-color linkedintwtwitter-color twitteryoutube-color youtube